招待状の返信が返ってきたら、席順表の作成をすすめていきましょう。円テーブルの場合のポイントをご紹介します。
失礼がないようにするためにはどのお席が適切?など、悩まれるポイントも多いかと思います。ラヴィーナ・メゾンクループではお話もしやすくグループごとにかけていただける円テーブルが主流になっていますので、円テーブルの場合のポイントをご紹介します。
主な注意点
- ご招待されるお客様のお名前をフルネーム(漢字・ふりがな・続柄)ご記入ください。
- 文字は鉛筆書き・楷書・濃くご記入いただきますようお願いいたします。(席札・荷札・席順表などの原本となります。)
- ご夫婦は隣り合わせにご記入ください。
- お子様も1名様のスペースが必要になりますので、お名前をご記入ください。
- 引出物を渡す方に○印をお付けください。1件に1袋のお渡しであれば、世帯主様に
○印をお付けください。
配置の順番
- 前方 来賓、仕事関係、恩人
- 友人
- 親族(母方の親族を上座に、父方の親族を下座に配置するのが一般的となります)
- 兄弟
- 後方 家族
字の使い分け
- おじ・おば
新郎新婦の両親から見て、実際の兄弟姉妹を基準に
兄・姉にあたる おじ・おば…伯父・伯母
弟・妹にあたる おじ・おば…叔父・叔母 - いとこ
新郎新婦から見て
年上のいとこ…従兄・従姉
年下のいとこ…従弟・従妹
座席
以下の方は席が決まっています。
※ 主賓新郎側は左の一番前、新婦側は右の一番前の席にご記入下さい。
※ ご両親 テーブル一番下座の内側お母様、外側お父様
全体的に見て、左側が新郎側・右側が新婦側となりますが、中央に位置するテーブルがある場合は基本的にはどちら側でご利用いただいてもかまいません。お子様用椅子やベビーベッドが必要な場合は打合せの際にご相談下さい。その他、ご質問等もご遠慮なくどうぞ。
117グループ結婚式場についての紹介は下記ホームページを参照ください。