一生に一度の結婚式。どんなドレスを着るのか、どんなドレスが似合うのか…皆様こだわって考えていらっしることと思います。そこで今回は、ドレス選びに役立つ情報をお伝えします。
ドレスには、まず全体のラインとして広がりのあるものや体のラインが出るものなど色々あります。ひとつひとつご紹介します。
ドレスのライン
- Aライン
トップが細く締まっているハイウエストタイプで、足元に向かってAの文字のように広がっているもの。上品で落ち着いた印象。 - プリンセス
腰から広がるスカートタイプ。エレガントな印象。 - スレンダー
ボディラインが映える細身のシルエット。クールでスタイリッシュな印象。 - マーメイド
スレンダーラインと似ているが、膝下から人魚の尾ひれのような広がりがあるもの。シックであり、ゴージャスにもなる。 - ショート
裾が膝上かふくらはぎまでの短いもの。キュートな印象。
次にネックラインのご紹介です。
ネックライン
- オフショルダー
肩先まで大きく開きのあるデザイン。鎖骨が映え、華奢に見える。 - Vネック
V字型にカットされたデザイン。開きの幅によって欠点をカバーできる。 - ラウンドネック
丸くカットされたデザイン。やさしい印象。 - ハーフカット
中心はV字のカットで、肩にかけてカーブを描き、ハート型に開いたデザイン。女性らしさが演出できる。 - スタンドカラー
四角くカットされたデザイン。シャープな印象。
さらにはスリーブラインも種類があります。
スリーブライン
首から大きく斜めにカットされ、肩が広く出るデザイン。腕が細く、長く見える。
腕を長く見せ、さまざまなイメージが作れる。
袖部分にギャザーを寄せて膨らませたデザイン。
肩先を覆うようなデザイン。
袖口にフリルがついており、ボリュームがあるデザイン。
いかがでしたか?それぞれのデザインの特徴を理解した上でご試着いただければ、イメージがつかみ易いと思います。一生心に残るお気に入りの1点を見つけてください。
»117グループ結婚式場のドレスについての紹介は下記ホームページを参照ください。